最新情報

NEWS
フキダシ
2017年7月6日 木曜日 -

プレミアムフライデーを開催!

皆さま、こんにちは!医療法人すみれ採用担当の山沢です。

今年に入ってからプレミアムフライデーが話題になってますね。という事で、早速、医療法人すみれでも取り入れてみることにしました。

ただ、毎月は出来ないのですが、月末の金曜日、午後から診療をお休みさせてもらい、勉強会を行いました。そして17時に帰る!という事で第1回目を6月30日に開催しました。

歯科医師とトリートメントコーディネーターが合同で勉強会を行いました。

内容は「症例発表とその患者様にどように治療内容をご提案したか」という事です。

IMG_3960

各医院の歯科医師とトリートメントコーディネーターとでこの日の為に作ったスライドを見ながら症例について知識を深めました。症例に対しての意見交換をしたり、歯科医師は普段、他の医院の症例を見る事は無かったのでとても良い刺激になったようです。

歯科衛生士は外部講師をお招きして勉強会を開催しました。

IMG_3964

毎月来てもらっている先生なのですが、今回はプレミアムフライデーに合わせて先生もたくさんお事を教えていただきました。みんな真剣にメモを取って講義を聴きました。

スマイルサポーターは、歯科医療従事者の教材DVDを鑑賞し、その後意見交換をしました。

IMG_3956

同じ法人ではありますが、立地や患者層が違ったりすると、提供する内容も違ってきます。違いをお互い認め合って、「自分の医院ではもっとこうしたら良いのではないか」という考えが浮かんだようです。各医院5つは取り組みたいことを最後発表し合い、次の勉強会までに実行し状況が良くなったのか検証する予定です。

で最後はプレミアムフライデーという事で15時ではありませんが17時に終わり、帰宅です!患者様に向けた診療時間を削らせていただいて行っている勉強会です。自由参加とは異なり、貴重な時間で実施していますので緊張感をもって臨むことが出来たと思います。そしていつもより早く帰って、リフレッシュです。プライベートも充実した生活がおくれますように。

 

今回、プレミアムフライデーを導入したのは医療法人すみれにとって初めての試みでした。スタッフには「何故やるのか?」ということろを一人一人考えて、臨んでいただきたいと思います。各院長先生やリーダーは、みんなの成長に必ず繋がると信じています。そしてそれが患者様に還元され、医院として好循環になるよう願ってます。

医療法人すみれでは、新しい試みをどんどんチャレンジしていきます。一緒にやってみたいと思った方、見学はいつでも行っております。お待ちしております!!