最新情報

NEWS
フキダシ
2016年11月20日 日曜日 -

医療法人すみれ 全体セミナーを開催!

皆さま、こんにちは!医療法人すみれ、採用担当の山沢です。

11月10日(木)に診療をお休みさせていただき、医療法人すみれ おおくぼ歯科クリニック、
おおくぼ歯科医院、ごう歯科クリニックの3院のスタッフ全員が集まりセミナーを開催しました。
今回のような形式の全体セミナーは初めての試みなのですが、
椅子に座って机の上にレジュメを広げて講師の話を聞く、というタイプではなく
身体を動かしながら脳と体を使って体育館で行うセミナーでした。
フィットネスクラブの企業に協力してもらい、丹波自然公園にバスで移動し1日かけて行いました。

まず午前中の内容は、研修室にて「伝える」という事の講義です。
30分くらい話を聞いた後は、「正確に伝える」という実践をスタート。
4チームに分かれて、1番から8番まで順番を決めて出されたお題を覚えて正確に伝え、
最後の8番目の人が出されたお題を絵に描くという実践です。
覚えた事を正確に伝えられないと間違って認識したまま次の人へ、その次の人へというようなゲーム形式です。
最後に4チームの解答を見比べてみると、完璧な正解のチームはありませんでした。
お題に出てた男の子が抜けてしまったり、木がなかったり
採点している途中、メンバーはハラハラでした。

img_2783

img_2788  img_2790  img_2792

お昼は近くのロッジのお店で昼食です。美味しかったですね~。

img_2805 img_2809

そして午後からは着替えて、体育館です!
まずは準備体操!普段運動してないのにいきなり運動してはケガをしてしまいます。
しっかりと準備運動しましょう!ストレッチも十分に。

午前に引き続いてのチーム戦です。
まずは伝える事を身体で表現して、それを当てる!
お題はゴリラや蝶々、ネコなどの簡単な物から、今が旬の「PPAP」や「懸樋剛院長」など
個性的な物まで色々あり、笑いが絶えませんでした。
ここまではチーム成績は、おおくぼ歯科医院が大幅なリードで1位!
その後は接戦でおおくぼ歯科クリニックの分割2チームとごう歯科クリニックが追う形です!

  img_2857

その次は、リレー方式でいろいろなチームプレーをして、中でも盛り上がったのは綱引きです!
これはみなさん全力投球でした!オーエス!オーエス!
待機してる他のチームも思わず応援したくなるような白熱ぶりでした。

img_2993  img_2994

最後は色んな要素を混ぜたリレーです。
順番にお題があって、それをクリアしたら次の人が違うお題をクリアしていきます。
具体的には
①の人が目標まで走って、暗算!正解したら②の人が腕立て10回!
③の人は2人1組で手押し車!④の人はサッカーのドリブル!⑤の人はなぞなぞです。
⑥の人は2人1組で1人が目隠し、もう1人は目的地まで着けるように指示出しです。
⑦の人はもう1回暗算で、最後はスイカ割りで10回まわって置いてあるボールまで目掛けてゴール!
本当に盛り上がりました!

img_3029 img_3040

img_3019 img_3043

優勝はおおくぼ歯科クリニックのAチーム!

img_3077

続いては2位は、こちらもおおくぼ歯科クリニックのBチーム!

img_3054

3位はおおくぼ歯科医院~!おそろいのTシャツです!

img_3017

4位も頑張りました、ごう歯科クリニック!赤いバンダナをみんなでつけました!

img_3051

みなさん!お疲れ様でした!

img_3076

後日、スタッフからの感想には「楽しかった!」「こういう機会があって良かった、またやりたい。」
「正確に伝える事の難しさが分かった、患者様やスタッフとのコミュニケーションに役立てたい」
などが嬉しい意見がたくさんありました。久しぶりの方は筋肉痛も、、、。

また来年もぜひこのような合同セミナーを行いたいと思っております。

医療法人すみれでは年間行事で診療をお休みし、法人スタッフ全体が集まって開催するセミナーがあります。
こういう会社があっても良いですよね。いや、あったほうが良いですよね。
あなたが会社に求める文化や習慣は何ですか?
こんな特徴のある医療法人すみれで一緒に働いてみませんか?
スタッフ一同、ぜひお待ちしております。