最新情報

NEWS
フキダシ
2016年9月29日 木曜日 -

歯科衛生士 勉強会!

こんにちは!医療法人すみれ、採用担当の山沢です。

9月24日(土)の診療後に、医療法人すみれの3院で活躍する歯科衛生士が集まって勉強会を行いました!
衛生士スタッフのみんなより、感想をもらいましたのでご紹介します。

今回のテーマはメインテナンスです。医院ごとに症例を持って集まりました。
データを見ながら「どういう治療をおこなったか」「歯磨きのポイント」「こういう時はどうする?」など
具体的に報告し合い、情報を共有しました。
そしてやはり、治療が終わった後のメインテナンスがいかに大切かということ。
メインテナンスの間隔の期間や、患者様ひとりひとりに合った予防メニューの内容など、
注意しなければいけない様々な点をスタッフ皆でディスカッションしました。

今回の勉強会の中で、普段は疑問に思っていてもなかなか聞けなったことを解決できたり、
自分だけでは見つけられなかったアイディアをみんなから聞く事ができました。
また自分達の反省点を具体的に振り返ることができました。
新たな発見とモチベーションアップに繋がる、貴重な時間を過ごす事ができました。

今回は勉強会の様子を写真でご報告できずすみません。
今年の4月から入社した新人衛生士さんも、3年目、またはそれ以上の歯科衛生士も
医療法人すみれの衛生士全員が集まって行われています。
医療人として責任感を持って働いているスタッフ達だからこそ、本当に意義のある勉強会です。
わからない事をわからないままにしておく事がないように、みんな頑張っていました!
衛生士のみなさん、お疲れ様でした!