最新情報

NEWS
フキダシ
2017年8月18日 金曜日 -

こどもたちとお勉強!!

皆さま、こんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。

お盆休みが終わりましたね。8月に入ってから東京では雨が続いてるそうですが、京都は暑いですね。夏バテにはお気をつけください。

8月5日(土)に医療法人すみれおおくぼ歯科クリニックにて、3か月毎のクリーニングに通ってきてくれている虫歯ゼロのお子様を対象に夏のイベントを開催しました。毎年行っているのもので今年で何回目でしょうか。10回以上になりますね。冬にはクリスマス会を開催しています。夏は、お子さんの夏休みの自由課題の参考になればと、歯のお勉強というのをメインに毎年開催しております。

もぐ祭り2017②

たくさんのお子さんにお集まりいただきました!

今回のテーマは「なぜ歯磨きをするの?」というところで、大人の方は理解できているのですが、歯磨きって毎日のことですし、まじまじとお子さんと向き合って歯磨きをする理由を教育する時間をととってるご家族って少ないと思います。歯磨きをしないとどうなるのか、お子さん自身が理解してくれたら今まで以上に積極的に歯磨きするかもしれません。

もぐ祭り2017③もぐ祭り2017⑤

この日の為にスタッフは3か月前から内容を考えて準備してきました。

子どもたちは、真剣に取り組んでいます。

もぐ祭り2017④

また来年も楽しみです。

こういったイベントの企画から構成、準備や買い出しなどすべてスタッフが中心となって行っています。当日、子どもたちが笑顔でイベントに参加してくれているとそれまでの努力が報われます。また、予防歯科の啓蒙の一環として活動もしているのでそれを理解してくれるのがとれも嬉しいですし、私たちもより一層、来院されている方の「お口の健康を守る!」と意気込みます。そして何よりこいった活動をする事自体が自分達の勉強、成長に繋がります。

スタッフみなさんお疲れ様でした!終わった後はみんなでランチしてお疲れさん会をしました。

医療法人すみれではこういった診療以外の部分での仕事もあります。予防歯科を地域に密着させるという目的においてはこういった活動も日々の診療も同じです。手段が違うだけで、今までの経験が活かせたりします。例えばイラストが得意だったり、こどもが好きということだったり。

医療法人すみれのスマイルサポーターは歯科業界未経験の方がほとんどです。未経験でも始められる教育の環境が医療法人すみれにはあります。しかし、一番必要なのは本人のやる気です。一緒に成長してみませんか?ご応募お待ちしております。