最新情報

NEWS
フキダシ
2016年12月16日 金曜日 -

クリスマス会をしました!

皆さまこんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。

昨日、今日と冬本番、とても寒いですね。
暖かくして風邪などひかぬようご自愛ください。

12月10日(土)に、おおくぼ歯科クリニック主催のクリスマス会を開催しました。
毎年恒例となったこのイベントは、クリニックに通院してくれている虫歯ゼロの子どもたちと
その保護者様たちとをお招きしてのクリスマス会です。

img_31574399

この日までにスタッフみんなで手分けして、時間をかけ準備をしてきました。

img_31564398

内容は歯医者にちなんだものを取り入れています。
みなさんお菓子のオレオはご存知ですか?食べると口の中が真っ黒になりますよね。
それを放っておくと、食べカスをエサに虫歯菌が繁殖して大切な歯が虫歯になってしまうのですが
意外にも「するめ」を食べるとその食べかすが全部ではありませんが綺麗にとれてしまいます。
参加してくれたみんなに、この実験を体験してもらいました。
するめ自体初めて食べるお子さんもいらっしゃいましたが、是非試してみてください!
きゅうりやリンゴでも綺麗になるみたいです。

そして、オリジナルキャラクター「もぐぐ」が登場する紙芝居も披露しました。
子どもはみんな紙芝居が大好きですね!集中して聞いてくれました。
新人のスタッフが紙芝居の読み聞かせを担当したのですが、とても上手に読んでくれました。

img_31594400

子ども達がクリスマス会を楽しんでいるお隣の会場では、保護者様向け予防セミナーを開催しました。

今回は当院が師事する、山形県の日吉歯科診療所の熊谷先生ご出演の「カンブリア宮殿」の放送を
みなさんに観ていただいた後に、歯の価値について金銭的、保険制度的、口腔と全身の健康の関係など様々な面から
約1時間にわたりお話させていただき、みなさんとても熱心にお聞きいただきました。
歯の価値についてより一層大切さに気づいていただく時間になったと思います。

img_31614401

おおくぼ歯科クリニックのみなさん、準備から本番までお疲れさまでした!

今回の企画はスマイルサポーターのスタッフが中心となり、手分けしてスタッフ全員で成し遂げました。
このようなイベントの企画や実行も、スマイルサポーターのお仕事の一つです。
お仕事は「楽しいだけ」じゃできないかもしれませんが、「楽しくできたら」と考えられるかはきっと自分次第ですよね。
また来年も今回の反省点を生かし、より良いクリスマス会にできたら良いですね。
みんな本当にお疲れ様でした!