最新情報

NEWS
フキダシ
2017年6月28日 水曜日 -

スタッフ全員でミーティングを開催!

皆さま、こんにちは。医療法人すみれ、採用担当の山沢です。

今週は雨の1週間になりそうですね。ようやく梅雨らしい季節になりました。

6月13日(火)に診療を1日お休みさせていただき、おおくぼ歯科クリニックの大ミーティングを開催しました。半年に一回行っているものです。目的はおおくぼ歯科クリニックが成長していくにはどうしたら良いのかを院長、リーダーをはじめスタッフ全員で考えるという事で行っております。

まずは院長からH29年の上半期の振り返りと残り下半期の目標のお話がありました。

その後は「伝える」という事をテーマにそれぞれで本を選び読書をしてもらいました。一人ずつ感想を発表しました。「伝える」について、たくさんの本があり色んな考え方があります。「自分では伝えたつもりだったが、相手には違う意味で伝わっていた」という事が問題です。スタッフにも、患者様にもきちんと情報を正確に伝えるには、という事でみんな本を読んで刺激がたくさんあり、それを発表することでスタッフ全員と共有する事ができました。相手の立場や相手の事を良く知るという事が大切という意見もありました。社会人になって勉強するという機会はどちらかと言うと減ってしまうと思いますが、本を読むだけで「気づき」が得られます。その気づきを仕事だけでなくプライベートでもきっと活かせると思います。

IMG_3923

午後からは、チーム毎の発表です。このミーティングまでにスタッフみんな色々準備してきてくれた事があります。10年ほど前に院長とスタッフとで作った「クレド(信条)」というモノがおおくぼ歯科クリニックにはあります。毎朝の朝礼で唱和して活用していましたが、10年前に作成したものなので、刷新することになりました。まずは現在のおおくぼ歯科クリニックが向かう方向などキーワードにしてものをチームに別れて考えきたものを発表しました。

IMG_3925

様々な視点から本当にたくさんのキーワードが出てきました。

「豊かな人生」、「患者様利益」、「チーム医療」、「世界水準」、「保険制度」、「感謝」、「仕事のやりがい」、「高い技術」など、100以上のキーワードが出てきまた。そこからより重要なキーワードをみんなで考えみんなで選び、最終的に最新のクレドを完成させる予定です。勤務歴が長いスタッフから今年の4月に入社したばかりのスタッフ、みんなが感じてることは同じ事、違う事があると思いますがみんな思い思いにたくさん意見を出してくれました。時間はあっという間に過ぎてしまいました。

残りの下半期のモチベーションの維持にもつながるミーティングルームでした。

みなさん、お疲れ様でした!