最新情報

NEWS
フキダシ
2017年9月22日 金曜日 -

リーダー研修制度があります

皆さま、こんにちは医療法人すみれ採用担当の山沢です。

9月に入りすっかり秋ですね、夜、鈴虫が鳴いていました。

さて、医療法人すみれのスタッフの日常をいつもお伝えさせていただいてます。

今回はリーダーです。

医療法人すみれ、おおくぼ歯科クリニック、おおくぼ歯科医院、ごう歯科クリニックの3院にはそれぞれリーダーがおります。院長のよき理解者であるのはもちろん、スタッフのよき理解者でもあります。そんなリーダーたちの活動報告です!!

今年に入り、歯科医院の幹部スタッフ向けの教材をみんなで集まり勉強会を開いています。内容はスタッフのマネージメント、そして歯科医院のマーケティングです。

教育・採用・集客・システム作り・患者満足度などなど、歯科医院を継続させるにあたって学ぶことはたくさんあります。「それって院長がすることじゃないの?」って思う方もいるかもしれませんね。もちろん、院長一人でしている歯科医院もあると思いますが、医療法人すみれはスタッフが主体となってしています。なぜなら、実際に患者様が来院された際、スタッフは患者様に挨拶やご案内をしたり、診療補助についたり、電話対応もしたり、お会計もします。このように「実際にやる」のはスタッフなんです。確かに歯科医院づくりの理想は院長に沿ったものになるかもしれませんが、それに賛同するスタッフがいなければ歯科医院として成り立ちませんし、継続してスタッフを雇用できなければ歯科医院は継続しません。途中で閉院となれば一番にご迷惑がかかるのは患者様です。そうならない為にも、スタッフの中心的な存在のリーダーが先だって以上の事を学び、患者様にとってもスタッフにとっても良い歯科医院づくりというのを勉強する機会を設けています。

IMG_4139

そして毎月、おおくぼ歯科クリニック、おおくぼ歯科医院、ごう歯科クリニックの医療法人すみれの3院の院長とリーダーが集まって会議を開いています。

現状の報告や相談、売上状況の確認や法人での行事の開催などを毎月集まって話し合っています。

IMG_4155

リーダー同士での相談や、他の医院で取り組んでいる事を共有したり、お互い違う歯科医院として切磋琢磨しながらも、同じ法人の仲間として助け合ってます。

IMG_4160

今はこのメンバーで毎月1回会議を開いています。

院長にとっては右腕の存在です。スタッフにとっても頼れるリーダー達です。

医療法人すみれでは、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の職種毎に技術面でのキャリアステップ制度があります。それと同様に大事なこととして、従業員をまとめたり、患者様の満足度を上げたり、歯科医院が永続的に続くように何をしたら良いか考えて行動していく、組織的な面でのキャリアステップ制度もあります。例えば誰かより1年早く入職した人が「先輩」ではありません。その1年分の経験を頭の中で考え、どう行動に移し反映させて最終的には定着させていくか、経験が長い分、浅い方より精度の良いものが出来るから先輩として頼られ、リーダーとして成長し歯科医院での中心的存在になっていくものだと考えております。そこには必然的に周りからの感謝があります。その方自身の成長に繋がるものだと信じております。

そんなリーダー自身も、キャリアステップできるように毎月の会議や研修を開催しています。「リーダーだけが負担している、大変だ」というような職場に「感謝」はありません。

そうではなく、チームメンバーみんなで毎日笑顔を送れるように「医療法人すみれ」は毎日成長していきます。

各医院の院長先生・リーダーの皆さま、毎月ありがとうございます。