最新情報

NEWS
フキダシ
2021年2月27日 土曜日 -

教育システム

京都市に歯科医院を展開している、医療法人すみれ、採用担当の山沢です。
今回は教育について、ピックアップします!

どこの会社で勤務しようか、どこで勤務したいかを考える時にまずは仕事内容が自分のやりたいことなのかどうかを考えると思いますが、その次の判断基準として、人間関係や教育が充実しているところなど基準にされると思います。

2月にごう歯科クリニックのスタッフが、おおくぼ歯科クリニックで約1週間トリートメントコーディネーターの研修を受けました。
トリートメントコーディネーターとはこちらからご覧ください。

https://www.okubo-recruit.com/message/message03/

 

まずは「患者さんの要望を聞き取る」ヒアリングする力を身に付ける研修を中心に行われました。
IMG_4153

医療法人すみれでは、どの職種においても新人研修には必ず教育担当がいます。色んな項目をそれぞれの先輩から教育を受けますが、新人がきちんと吸収しているか、覚えたことを実践できているかなど親身になって確認し教えます。

1日教えたことをフィードバックして、間違って覚えてないか確認します。

気持ちの面でも、いっぱいいっぱいになってないか、失敗で落ち込んでいないかなどメンタル面も気を配ります。

新人さんは一刻も早く研修を終え、一人前になることが最優先です。教育担当者も教育以外に仕事はあります。感謝を表す意味でも一人前になって即戦力となることが何より目標です。

就職説明会の際にお伝えしていることがあります。どの業界でも正社員の従業員は平日平均8時間は職場にいることが多いです。1日24時間のうち3分の1を共にする職場です。あなたの人生の3分の1を一緒に過ごそうと思える会社であなたが働いて欲しいと思います。医療法人すみれのメンバーは皆そういった気持ちで仲間とと日々協力して、京都市で予防歯科を基本とした歯科医療を患者様に提供し生涯ご自分は歯で美味しく食事が出来る喜び・幸せをサポートするために働いています。

毎日、目に見える成果ばかりではありませんが、患者様からの感謝のお言葉・地域の皆様に支えられています。教育もそうです。何もできなった新人が明日すぐ出来るようになりませんが、1年、3年、5年と経って成長が見られた時に自分が感じていた仕事へのやりがいをいつかは感じてくれると信じて、先輩は新人と向き合ています。

どんな職場か気になった方、見学からでもOKです。ご応募お待ちしております!