最新情報

NEWS
フキダシ
2017年1月31日 火曜日 -

歯科衛生士 勉強会を開催!

おはようございます、医療法人すみれ採用担当の山沢です。

早いもので年明けから1か月が終わろうとしていますね。
今年立てた目標達成にむけて、医療法人すみれのメンバー全員が好スタートをきっています。

今回は1月21日に衛生士の勉強を開催しました。
今回のテーマは全身疾患です。
糖尿病、肺炎、心疾患、脳疾患、低体重出産など様々なテーマの勉強をしました。口腔内には細菌がたくさんいます。口腔内の環境が悪いとそれだけ全身の病気のリスクが高くなります。
患者様の歯だけでなく、口腔内の環境が悪いことで引き起こされるであろう
全身の病気とのつながりについてもしっかり知識を身に着け、患者様に説明していきたいです。
病気にならないように、食事や睡眠、運動と健康のつながりについて意識しながら診療する大切さについて
あらためて意識することができました。

 

 

歯科衛生士のみなさん、お疲れ様でした。生活習慣病と呼ばれる中にでも私たちの分野では歯周病があります。毎日のブラッシングがきちんと出来ているか、出来ていないかだけで最終的には歯を失なってしまう可能性があります。そうならない為にもみんなで知識を深め患者様に生涯、ご自分の歯で食事できる喜びを提供できるように再認識できましたね。知識としてわかっていても実際行動に移せるか、迷ってしまう場面は仕事に関わらず訪れる時があると思います。こうやって自分一人でなく仲間たちと一緒に目指すと迷いも消え行動に移せると思います。「誰かと一緒だったら頑張れる」「自分一人じゃないから頑張れる」そういう環境が医療法人すみれにはあります。

見学だけでも結構です、ご応募お待ちしております!