最新情報

NEWS
フキダシ
2017年10月14日 土曜日 -

毎年参加してます!オーラルフィジシャンチームミーティング

みなさん、こんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。

暑くなったり、寒くなったりの毎日ですね。寒暖差アレルギー(咳など)

というのがあるらしいです。実りを秋を楽しみたいですね。健康管理にはお気をつけください。

さて、そんな秋、毎年10月に行われる山形のセミナーに医療法人すみれおおくぼ歯科クリニックのメンバーが中心で参加してきました。

IMG_4208

10月7、8日と診療をお休みさせていただき、スタッフ全員で山形県で行われたオーラルフィジシャンチームミーティングに出席してきました。

山形県酒田市にある日吉歯科診療所は、おおくぼ歯科クリニックが目指す「予防歯科」の先駆者です。今回は日吉歯科診療所の熊谷先生をはじめ、現在の予防歯科の最先端のお話しを聞いてきました。

あまり耳馴染みないこの「オーラルフィジシャン」という言葉ですが、和訳すると「口腔内科医」という言葉です。歯周病が全身疾患と密接な関係にあることがわかってきた昨今、歯科は歯を見るだけの場所ではなく、全身を通して歯の健康を守る場に変わってきています。そのためにはより多くの知識が必要であり、たくさんの事をまだまだ学ばなければなりません。今回のセミナーでは、予防先進国であるスウェーデンやタイ・イギリスなどの世界で行われている予防に関する取り組みや、口腔内の事とは遠く感じる大腸菌と歯周病の関係についてなど様々な分野の講演がありました。

健康な歯は、毎日、私たちの身体の中でとても多くの仕事をして、私たちの生活を豊かにしてくれています。食べる事はもちろん、発音する事や顔の表情を作るのにも欠かせない存在です。

今回の講演を聞いて、私たちも「予防歯科」の歩みを止めることなく、一本でも多くの歯を守れるように学び続けたいと改めて感じました。

 

夜はお食事会を楽しみました。

IMG_4211 IMG_4209