最新情報

NEWS
フキダシ
2018年6月28日 木曜日 -

職場にミーティングはありますか?

こんにちは、医療法人すみれ採用担当の山沢です。

梅雨の時期と気温30度以上が重なると蒸し暑いですね。

医療法人すみれのおおくぼ歯科クリニック、おおくぼ歯科医院、ごう歯科クリニックの3院は毎月1回ミーティングを行っております。診療時間を休診にして行っております。ミーティングって何を話合っているのでしょうか。

その1番の目的は情報の共有、そしてスタッフ全員が意識を統一して毎日の診療に臨むための話合いです。中身は毎月の数値の報告。患者さんが何人来院されたか、歯ブラシなどのグッズはどれくらい売れたか、新規の患者さん何人来院されたか、それはHPを見てきていただいているのかなど管理している数値はたくさんあります。その数値結果からスタッフが中心となって歯科医院の戦略を立てていきます。目的は「患者さんが生涯ご自分の歯で美味しいものを食べれるように、そして安心して来院していただけるように」です。歯科医院には歯科医師・歯科衛生士・スマイルサポーターと役割が分かれています。歯科医院のコンセプト・方針を全員で理解し、個々の役割を発揮できるようにミーティングで話合います。時には患者さんからのクレームについてみんなで話合います。患者さんにご迷惑をおかけしてしまったことに対して、どうして防げなかったのか、今後二度と起こらないようにするためにはどうしたら良いのか。患者さんの立場になって色んな方向から改善点を話合います。

この6月の時期は半期の振り返り、そして下半期の目標を話合います。

医療法人すみれおおくぼ歯科クリニックはでは6月19日に終日診療をお休みしてミーティングを行いました。

IMG_1838IMG_1839

お昼休みを使ってのミーティングする場合が多いのでお弁当が支給されます。

IMG_1843IMG_1842IMG_1844

その後も話合いです。

IMG_1864

歯科医師・歯科衛生士・スマイルサポーターが1つチームになり症例をあげて患者さんの治療計画・口腔ケアグッズ・伝え方などを考えます。3チームずつ作って発表し合い、他のチームと同じところ・違うところ・気づいたことを共有して明日からの実際の診療に活かしていきます。

1日机に向かってやるのでいつも違って新鮮です。

このスタッフの「考える」という行為そのものが医療法人すみれの財産です。

勤続年数が長い人だから言えること・見えること、短い人だから言えること・見えることがあると思います。後輩だから言えないという雰囲気は一切ありません。みんな仕事に一生懸命なスタッフです。その気持ちをお互い尊重し合っているメンバーです。

普段の診療からもスタッフ間の信頼は感じられます。

見学・面接は随時受付ております!!一度私たちと働く楽しさを感じてみませんか?

歯科衛生士・スマイルサポーター(歯科助手・受付)のご応募お待ちしております!