最新情報

NEWS
フキダシ
2016年4月7日 木曜日 -

衛生士の研修制度です

今年2月から、ごう歯科クリニックで新たな歯科衛生士さんが一緒に働いてくれることになりました!
研修中のプログラムとして、3月に同じ医療法人すみれの医院である、おおくぼ歯科医院へ
研修へ行くことが決まっており、先日無事にその研修が終了しました。
先輩歯科衛生士の後ろについて施術を見たり、患者様とのコミュニケーション方法を教えてもらったり。
最終日には先生に患者様役になってもらい各項目のテストをしました。

歯周病の治療には患者様が歯磨きを上手にできるように
モチベーションをあげていくこと、そして歯石とりが大切です。
「国家試験が終わったから、勉強は終わり!」ではなく、
患者様の健康の追求、そして笑顔になってもらうために、日々勉強が必要ですよね。

医療法人すみれの歯科衛生士は、勤務先が別々でも定期的に合同勉強会を行っており、
先輩が経験したことを交えて分かりやすく指導や意見交換をしています。
新しい職場、とくに新卒の方にとって先輩がたくさんいる環境って大切ですよね。
医療法人すみれでは、歯科衛生士スタッフ以外にもこのような3院合同の勉強会や懇親会などがあり、
交流する機会もたくさんあり、新人スタッフが相談できる環境を整えています。

研修最後の日はみんなで打ち上げに行きました!

IMG_1093

ごう歯科クリニックで勤務している竹内さんよりコメントです。
「今年2月に入社して2か月が経ちました。
知識・技術ともにまだまだですが、患者様から信頼を得られるような先輩方に
少しでも近づけれるよう、衛生士として常に向上心を持って、
成長できるよう日々努力していきたいと思います。」

IMG_1092

研修の感想
「4日間おおくぼ歯科医院でSRP(歯石とり)の研修をさせていただきました。
SRPの経験が無かった私ですが、器具の管理や正しいシャープニングの仕方、
患者様に合ったキュレットスケーラーの選び方など
基礎からしっかりと教えていただきとても勉強になりました。
また、SRPだけでなく、日々の診療で疑問に思っていた事や悩みなど
衛生士先輩方が親身になって聞いてくださり、たくさんのアドバイスをいただくことができ、
教わるもの全てが身になることばかりの4日間でした。
今回の研修を日々の診療で活かせるよう頑張りたいと思います。」

竹内さん、お疲れさまでした!