最新情報

NEWS
フキダシ
2016年2月16日 火曜日 -

第4回TC勉強会

IMG_0768

IMG_0770

こんにちは。京都市で歯科医院を展開している医療法人すみれの求人サイトです。
今日も医療法人すみれのスタッフの活躍をご紹介します。

2月13日診療後、TC(トリートメントコーディネーター)の勉強会を行いました。
おおくぼ歯科医院、おおくぼ歯科クリニック、ごう歯科クリニックの3院のTCが中心となり
TCの役割や仕事内容、スキル、ノウハウを説明してくれます。
今回のお題は「終了カウンセリング」です。

来院された患者様が全ての治療を終え、予防のために定期的にクリーニングやチェックをしていくのですが、
その最後の大切なカウンセリングです。
初診で来院した時のお口の状態と、きちんと最後まで治療を終えた今の状態をご説明し、
その方のリスクをお伝えし、自己管理も大切ですが定期的にクリーニングするという予防の大切さも伝えます。

「終了」という文字が入っておりますが、これからメインテナンスが始まるというスタートを切る意味でも重要なカウンセリングです。

医療法人すみれの理念の1つである、「私たちは、心ある医療を提供し健康の喜びを分かち合える生涯のパートナーとなります」ということを叶える第一歩です。

今回の勉強会でも歯科助手・受付のスタッフ中心で積極的に参加し、歯科衛生士、歯科医師も職種を超えて意見交換することができました。