最新情報

NEWS
フキダシ
2016年8月22日 月曜日 -

第6回TC勉強会 開催!

こんにちは!医療法人すみれ 採用担当の山沢です。

お盆が明けてもまだまだ暑いですね。
そしてあっという間にリオデジャネイロオリンピックが終わりましたね。
今回はメダルを多く獲得し、出場した選手には感動をたくさんもらいました!
「頑張る」「諦めない」「努力」が伝わってきて、見ていて本当に感動しました。
選手の皆さんお疲れ様でした!

さて、医療法人すみれでは8月20日に、恒例となっているTC勉強会第6回目を開催しました。
今回のテーマは補綴(詰め物や被せ物)カウンセリングという事で、
まずはごう歯科クリニックの懸樋院長より、種類の説明をしてもらいました。

IMG_2180

保険適用の詰め物や被せ物は、国で定められているので材質などが限られていますが、
自由診療ではより良い材料を追求できるため、たくさんの種類があります。
その中で、どんな場合にどんな材質が良いのか、など患者様に提供する知識をみんなで深めました。

その後、各医院のTCの北野さん、森岡さん、熊谷さんより実際にカウンセリングする時のポイントを説明してもらいました。

IMG_2182

まずは、患者様に正しい情報をお伝えすること。
治療後になって「しっかり説明を聞いてなかった」となる事は一番避けなければなりません。
それぞれの材料の特徴や利点、デメリットも含め、説明をしっかりとさせて頂いた上で
白い被せ物にするか銀の被せ物にするかを判断するのは患者様です。
患者様の立場になって、いかにわかりやすい説明をしご納得しただいた上で治療を進めるかが大切なのです。
また、私たちスタッフと患者様との信頼関係も非常に大切です。
こういった重要なことを今回色々と参加したスタッフと共有しました。

トリートメントコーディネーター以外にも、歯科衛生士、歯科助手、また受付スタッフに対して
患者様から質問がくる場面は日々良くあります。
その時にきちんと説明が出来るよう知識を深めるため、スタッフみんなの有意義な勉強会となりました。

いつも中心となって開催してくれる、北野さん、森岡さん、熊谷さん、
また今回は懸樋院長、ありがとうございました。